20221年1月24日〜1月30日のごはん

持久力・筋力  Wtrは5回/週

1.25 火
ハッシュドビーフ
和風サラダ オレンジ ヨーグルト
Baba's食レポ

<中華スープ>
春菊、れんこん、にんじん、豆腐の入った中華スープです。
春菊特有の鼻に抜けるいい香りがアクセントになっています。
少しクセのある春菊ですが、βカロテンやビタミンC、カルシウムや鉄分などの栄養が豊富に含まれており、緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養価を誇る野菜です。

<ヨーグルト>
本日はバナナヨーグルトです。
バナナのトロンとした甘みとヨーグルトの酸味がとてもよく合います。
バナナは炭水化物のイメージが強いですが、ビタミンやポリフェノールなど、様々な栄養を含んだ優秀なフルーツです。

<オレンジ>
本日はデザートにもう一品。
疲労回復にはかかせないビタミンCが豊富に含まれた、はれひめという品種のオレンジです。
酸味が少なく、甘味の強いオレンジでした。

<ハッシュドビーフ>
本日のメインはハッシュドビーフ。
コクのあるハッシュドビーフと香り豊かなターメリックライスがとてもよく合い、スプーンが止まりません。
奥深いコクの正体はミキサーにかけられたしいたけ、しめじ、エリンギ、えのきの4種類のきのこだそうです。
見た目では分かりませんが、実は牛肉、玉ねぎに加え、4種類のキノコが入った具沢山のハッシュドビーフです!
また、キノコ類にはビタミンB1やビタミンDに加えカリウムなどのミネラルも豊富に含まれているので、積極的に食事に取り入れたい食材の一つです。

<和風サラダ>
大根おろし、ちくわ、なめこ、ブロッコリー、トマトがトッピングされています。
大根おろしとポン酢の相性は言わずもがなですが、シャキシャキの生野菜達とも相性は抜群です。
なにかと余らせてしまう大根おろしですが、いつものサラダにトッピングするのもおすすめです!
キャベツやレタスの葉物野菜に加え、トマトやブロッコリーなどの特に栄養価の高い、色の濃い野菜も豊富に使われているので味も栄養もバッチリのサラダです。

1.27 木
銀だらの煮付け
サラダ 豚汁 ご飯 ヨーグルト
Mae's食レポ

〈豚汁〉
豚肉、人参、大根、ねぎ、椎茸、白滝、ごぼうの具材たっぷり豚汁です。
一口飲むと豚肉の脂と旨味が口いっぱいに広がります。また、食感も様々で食べ応えのある一品でした。豚汁は、たくさんの具材を入れることができ、栄養も一度にしっかりと摂ることができます。冬の寒さにも染み渡り、大活躍です!

〈ご飯〉
プチっとした枝豆とシャキッとした大根の葉の混ぜご飯です。ほんの少しの塩気と甘味がシンプルな白米と良いバランスです。枝豆は、高タンパクでヘルシーなので、筋トレの効果を引き出す食材ともされています。本日のウエイトトレーニングもこれでより一層ばっちりです!

〈ヨーグルト〉
シャキシャキのりんごがたっぷりと入っています。とっても甘く、酸味のあるヨーグルトとよく合います。ビタミンや栄養が豊富なりんごで本日の夜ご飯の締めくくりでした!

〈銀だらの煮付け〉
本日のメインディッシュは、タレで光り輝く、大きな輪切りの銀だらの煮付けです。箸を入れると、すっと柔らかく、一口食べるとしっかりと甘じょっぱい味付けが染み込んでいて、長い時間をかけて煮込んで頂いた事が分かります。さらに、大葉や生姜が添えてあるだけで、さっぱりとした味わいや食感も楽しめます。
そして、銀だらは脂質が多く含まれていますが、オリーブオイルと同じ成分が含まれているので、体に良い脂です。疲労回復、免疫力向上にもなる万能な銀だらでした!

〈サラダ〉
キャベツ、レタス、白菜、トマト、赤パプリカ、カッテージチーズ、胡桃のサラダです。その上には、バジルソルトがかかっていて、イタリアン感を楽しめました。胡桃やカッテージチーズの食感と味わいが良いアクセントになっています。
カッテージチーズは、チーズの中でもタンパク質の割合が高いのが特徴です。スポーツ後にタンパク質を多く含む食品を摂ることは筋疲労の回復に良いとされています。

 1.28 金
ドリアスパゲティー
ポトフ サラダ ヨーグルト
Tassie's食レポ

<ポトフ>
にんじん、大根、小松菜、れんこん、かぼちゃ、まいたけが入った、具だくさんでボリューム満点のポトフです!
ポイントは、にんじんや小松菜といった色の濃い野菜や、大根やれんこんといった食べ応えのある野菜が、スープで煮込まれる事で柔らかくなり、コンソメの風味によって素朴な美味しさに甘みがプラスされ、とても食べやすくなっているところです!甘みの強いかぼちゃや、コクと旨みが強いまいたけも、味の決め手になっています。具材は大きくカットしているため、本来の食感や美味しさも楽しみながら、美味しく野菜を摂取できます!

<ヨーグルト>
身体作りに必要なカルシウムやタンパク質を含むヨーグルトに、食物繊維やアミノ酸など身体に嬉しい栄養がぎっしり詰まったバナナ、マグネシウムや鉄分が豊富なプルーンが中に、上からは抗酸化物質などを豊富に含むカカオパウダーがトッピングされています!
カカオパウダーがたっぷり振りかけられ、味わいも見た目もティラミス風に。さっぱりとした味はそのままに、ビターなテイストとおしゃれな見た目で高級感がアップ!美味しく身体に染み渡ります。

<ドリアスパゲティー>
ハニーカフェビードルの看板メニュー「ドリスパ」が、アスリート食堂仕様で登場です!
ドリアにはたっぷりのチーズとひき肉、細かく刻んだ玉ねぎとにんじんに加え、サラダ豆とひじきが入っており、栄養バランスも良くなっています!パスタは細麺で、ドリアとよく絡んで美味しさも引き立ちます。
一口食べると、濃厚なチーズのコクが最初に押し寄せ、噛めば噛むほどに野菜やサラダ豆、ひじきの素朴でコクのある風味を感じます。
サラダ豆には食物繊維とタンパク質、ひじきには必須アミノ酸やカルシウムが多く含まれており、いつものご飯にプラスするだけで、味も栄養もグレードアップ!パスタもGI値が低いので、糖質を抑えたい場合の食事にもピッタリです!

<サラダ>
キャベツ、レタス、パプリカ、トマトの入ったサラダです。塩とオリーブオイルで味付けされ、野菜の素朴な味をストレートに楽しめます。
トマトは抗酸化作用のあるリコピンやベータカロテンを多く含んでいるので、ハードトレーニングに取り組むアスリートはしっかりと摂取したい食材です!フレッシュでジュシーな味も、クセになります!

1.29 土
ペッパーライス
ペッパーライス サラダ みそ汁 ヨーグルト
Lin's食レポ

〈サラダ〉
キャベツ、レタス、パプリカのサラダの上に、ヤーコンとちくわの梅ツナごま和えがトッピングです。原料が白身魚のちくわは、脂質が少なく、高タンパクな食材です。そのままでも美味しく食べられるちくわですが、ヤーコンのショリショリとした食感、梅やごまの豊かな風味と和えて食べると、なお美味しくいただけます!また、手に入りづらいイメージのヤーコンですが、野菜の中では珍しく、腸内環境を整える効能があります。和え物としても美味しくいただけるので、積極的に摂っていきたいですね!

〈ヨーグルト〉
はちみつとりんごのヨーグルトです。乾燥する季節には嬉しい、風邪予防の効果もあるはちみつは、りんごとヨーグルトとよく合います。

〈ペッパーライス〉
見た目も豪華なペッパーライスが、アスリート食堂仕様になって登場です!本来のペッパーライスといえば牛肉ですが、ウエイトトレーニングが増えるこの時期は、牛肉ではなくタンパク質豊富な鶏胸肉にチェンジです!さらにパプリカ、コーン、ネギ、チーズがたっぷりのペッパーライスは、彩りも栄養もバランスがアップです。練習と連動させて使う食材も変えていく、アスリートのためのメインディッシュでした。

〈みそ汁〉
わかめ、小松菜、にんじん、しめじのみそ汁です。小松菜は根っこも捨てずにみそ汁へ!根っこは栄養分を吸収するために必要な部位であるため、他の部分より栄養価が高いことが期待されています。カロテンやカルシウム、ビタミンなどが含まれる小松菜なので、根っこまでしっかりいただくのがgoodです!わかめやしめじで、食物繊維も一緒に摂れます。

 1.30 日
ちゃんちゃん焼
ちゃんちゃん焼 タルタルサラダ お吸い物 栗ご飯
Baba's食レポ

<ヨーグルト>
ブルーベリーとバナナの入ったヨーグルトです。
ブルーベリーとバナナのそれぞれ違った甘さがヨーグルトととても良く合います。
粒の小さいブルーベリーですが、ビタミンCやEなどの栄養素が一粒一粒にギュッとつまっています。

<ちゃんちゃん焼>
本日のメインディッシュは鮭とホタテ、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、小松菜を、特製柚子味噌で味付けした具沢山のちゃんちゃん焼です。
程よい塩気の柚子味噌と濃厚なチェダーチーズ、蒸し野菜の自然な甘みがとてもよく合い箸が止まりません。
タンパク質はもちろん、抗酸化作用の強いアスタキサンチンも豊富に含んだ鮭と、野菜を同時に美味しく食べられるちゃんちゃん焼はアスリートにはもってこいのおかずです。

<タルタルサラダ>
本日のサラダはタルタルサラダです。
タルタルソースのまろやかな口当たりとトマトの酸味がとてもよく合います。
濃厚で存在感のあるタルタルソースはおかずとの相性はもちろんですが、シャキシャキとしたフレッシュなサラダとの相性もバッチリです!

<お吸い物>
ひじき、舞茸、大根、青ネギの入ったお吸い物です。
ひじきの旨味と舞茸や青ネギの鼻に抜けるいい香りが堪らなく美味しいです。
ひじきには身体を作る上で必要不可欠なカルシウムや鉄分が豊富に含まれており、こちらも積極的に摂っていきたい食材の一つです。

<栗ご飯>
炊飯器を開けた瞬間、思わず笑みが溢れました。本日は栗ご飯です!
ホクホクとした、程よい甘さの栗がとても美味しいです。
おかずと食べるのが勿体無くなる美味しさでした。