2022年1月3日〜1月9日のごはん

持久力・筋力  Wtrは5回/週

1.06 木
カオンマガイ風
サラダ トマトスープ ヨーグルト
Mae's食レポ 〈トマトスープ〉
一口飲むと、とっても甘くて心身ともに染み渡り、ホッと幸せな気持ちになりました。そんな温まるスープの具材は、キャベツ、人参、玉ねぎ、大根、マッシュルームのコロコロと切られた具沢山入りです。そしてさらにこのスープの甘さを出してくれているさつまいもが入っています!様々な食感も楽しめて、栄養満点なスープでした。

〈ヨーグルト〉
本日は、甘酸っぱいキウイと食べ応え抜群な大粒のプルーンがゴロゴロと入っていました。酸味のあるヨーグルトに相性抜群でした。

<カオンマガイ風〉
真っ白な白米に、柔らかい鶏肉とネギダレをたっぷりとのせた本日のメインディッシュです。この爽やかな甘じょっぱい味付けのネギダレが、食欲をそそるクセになる美味しさなのです!シンプルな白米と鶏肉だからこそ、相性が抜群であっという間に食べてしまいました。

〈サラダ〉
キャベツ、パプリカ、白菜、水菜のたっぷり野菜の上には、胡桃やナッツ&粉チーズ&カマンベールチーズがのっているオシャレなサラダです。ナッツ類のカリサクッとした食感、粉チーズのマイルドさ、カマンベールチーズの柔らかくて中からとろっとチーズがでてくる楽しさも味わいながら頂けました!

 

 1.07 金
七草がゆ
焼き鮭・うずらの卵・梅こんぶ
豚汁 サラダ ヨーグルト
Tassie's食レポ ¥

<七草がゆ>
今日は人日の節句です。一年間の無病息災を願って食べられている、七草がゆがアスリート食堂に登場です。
七草がゆの七草は、整腸効果のある「セリ」、ビタミンKが豊富な「ナズナ」、風邪予防に効果のある「ゴギョウ」、色々なビタミンが豊富な「ハコベラ」、食物繊維が豊富な「ホトケノザ」、ビタミン、カルシウム、鉄が豊富な「スズナ」、消化のよい「スズシロ」の、この時期に若菜が生える「春の七草」です。また、それぞれの草に意味が込められているとの事。
ワクワクしながら炊飯器を開けると、お米の芳醇な香りと共に、七草のフレッシュな香りがホワッと漂います。
一口食べると、お米の甘みと共に、七草それぞれの優しい香りと、マイルドな青みが舌をやさしく包みます!七草のシャキッとした食感もいいアクセントになります。
身体に嬉しい栄養も豊富に摂取し、身体もポカポカして、今年も元気に頑張るパワーがみなぎってきます!

<3種のおかず 焼き鮭・うずらの卵・梅こんぶ>
七草がゆのお供には、栄養も味もバラエティー豊かな3種のおかずが登場です!
ビタミンや必須脂肪酸が含まれる鮭は、程よい塩気が効いていて、噛めば噛むほどに濃厚な旨味がジュワッと広がります。
うずらの卵は、おかかとゆずミソがトッピングされ、おかかの旨味とミソのコクが、うずらのたまごの甘さにピッタリ!ゆずの香りがいいアクセントになります。
梅こんぶは、甘じょっぱいこんぶと、しっかりした酸味の梅の風味が、七草がゆとの相性抜群です!

<豚汁>
今日の豚汁はバージョンアップ!と言わんばかりに、具材の量も種類も増えています!定番の豚肉、ネギ、にんじん、ごぼう、だいこんに加え、しめじとキクラゲが入っているのが特徴的です。
スープには、豚肉の旨味と、野菜の優しい風味、そしてしめじやキクラゲの素朴な美味しさが溶け込み、コクがあって上品な味わいになっています。それぞれの具材にも、みその旨味が乗って、味にキレ味が出て、美味しくなっています!
食感もシャキシャキ、コリコリ、ホロホロ…と、色々な感触が口の中で楽しめるのも面白いです。
栄養素も味もパーフェクトな豚汁です!

<サラダ>
キャベツ、レタス、水菜、大根スライス、ミニトマトの野菜に、モッツァレラチーズとハーブソルトがトッピングされています!
真っ白なモッツァレラチーズとカラフルなハーブソルトの組み合わせは、見た目もオシャレで味わいは濃厚でパンチも効いています!フレッシュな生野菜との相性も抜群で、箸が止まりません!

<ヨーグルト>
ほろ苦カカオパウダー、濃厚な甘さのバナナ、贅沢な口あたりのプルーンがヨーグルトを彩ります。甘み、苦み、酸味、コク、全てがバランスよく、リッチでキリッとした美味しさになっています。味わいも優しく、口の中も癒されます!

1.08 土
ビビンバ
サラダ キムチスープ ヨーグルト ホットク&アイス
Lin's食レポ 〈キムチスープ〉
食堂に入った瞬間から、キムチの香りが広がっていました!卵、キャベツ、にんじん、ニラ、まいたけ、大根、キムチが入った具沢山スープです。さぞ辛いかと思いきや、たっぷり入った卵やキャベツの甘さのおかげで、マイルドなピリ辛さになっています。寒い冬には嬉しいピリ辛なキムチスープは、体を内側から温めてくれました!

〈ヨーグルト〉
バナナとマンゴーのヨーグルトです。久しぶりのマンゴーは、なめらかな舌触りと独特の甘さが癖になります!韓国料理DAYでも、いつもと変わらないヨーグルトの美味しさでした。

〈ホットク&アイス〉
そしてさらに、ミニホットクとアイスクリームのデザートが登場です。温かいホットクと、冷たいアイスクリームがベストマッチです!ホットクはもちもちとした食感で、ミニサイズでも食べ応え十分です。最後まで徹底して韓国気分にさせてくれる、アスリート食堂の粋な計らいを感じました!

〈ビビンバ〉
本日は韓国料理DAY!メインは韓国料理の定番メニュー、ビビンバです!シャキシャキのもやし、小松菜、にんじんのナムルの上には、味付きのひき肉納豆がのっています。納豆という日本の食材が、ビビンバの中でも圧倒的な存在感を放っています。さらに上には卵黄も!とろ〜りとした卵を崩しながらいただく、和風テイストな絶品ビビンバでした!

〈サラダ〉
いつものサラダの上には、韓国海苔とクリームチーズがトッピングです!味のついた韓国海苔のおかげで、ドレッシングがなくともサラダがパクパク食べられます。また、クリームチーズと韓国海苔の組み合わせも、海苔の塩気とチーズがよく合い、おつまみのような感覚でいただけます!サラダからも韓国気分が味わえました。

 1.09 日
酢豚
サラダ ワンタンスープ 雑穀米 ヨーグルト
Baba's食レポ ¥

<ヨーグルト>
本日のヨーグルトは角切りにされたリンゴとバナナが入っています。
それぞれ違った2種類のフルーツの甘味を楽しむことができます。

<ココア>
本日のデザートはもう一品。
温かいココアの上にマシュマロとチョコレートソースがトッピングされています。
ほろ苦いココアにマシュマロが溶け出すことで、ほどよい甘さに仕上がっています。

<酢豚>
本日のメインディッシュは具沢山の酢豚です。
豚肉、ピーマン、蓮根、タケノコ、玉ねぎ、にんじん。しいたけが入っています。
食べ応え抜群の豚肉に甘酸っぱい餡が絡み、箸がとてもよく進みます。
豚肉はブロック肉ではなく、スライス肉を丸めて使うことで食べ応えは残しつつ、食感は柔らかく仕上がっています。

<サラダ>
本日はトマト、ちくわ、すりごまのマヨネーズ和えがトッピング!
マヨネーズ、麺つゆ、ごま油で作ったまろやかで甘じょっぱい特製ドレッシングと野菜たちとの相性は抜群です。
アスリート食堂で定着のあるこのドレッシングですが、このドレッシングがあればいくらでもサラダを食べられる気がします。

<ワンタンスープ>
本日の汁物は中華繋がりでワンタンスープです!
ワカメ、豆腐、ワンタン、セリが入っています。
とろとろのワンタンを一口かじると、中の肉ダネの旨味が口いっぱいに広がりました。
ほんのりとろみのついたスープなので、最後まで熱々で頂くことできました。

<雑穀米>
香ばしさが堪らない雑穀米。
本日のメインディッシュよ酢豚とも相性は抜群でした。