2020年4月30日〜5月5日のごはん

技術練習・補強中心

 4.30 木
生姜焼き
味噌汁 サラダ ヨーグルト
Eri's食レポ ¥

〈雑穀米〉
もちもち、プチプチとした食感があり、ほんのり香ばしさも感じられました。

〈生姜焼き〉
たっぷりと入っている生姜の香りが、食欲をそそります。一口食べたら、生姜パワーで元気になりそう!はちみつが入っているので、少し甘めな味付けです。

〈味噌汁〉
なめこの出汁がよく出ています。疲れた体に染み渡る、優しいお味です。豆腐とネギも入っていました。

〈サラダ〉
水菜とたっぷりのビーンズが主役のサラダです。オリーブオイルも入っており、イタリアンな味付けでした。くるみとチェダーチーズを加えることで、一気に香ばしさと風味が加わり、一味違ったサラダになります。レンコンも入っており、色々な食感を楽しむことができました。

〈ヨーグルト〉
はちみつとバナナの甘さが、ヨーグルトの酸味とよく合います。

 5.2 土
和風ハンバーグ
青菜ごはん(しらすのせ) 納豆とツナのせ豆腐のサラダ 具沢山トマトスープ ヨーグルト(キウイ、はちみつ)
Lin's食レポ ¥

〈和風ハンバーグ〉
ハンバーグの上には、山のように大根おろしがのっており、そこにポン酢をかけることで、ジューシーながらさわやかな和風ハンバーグとなります。大葉の香りが、さっぱり感を際立てます。本日は最高気温30度以上ともなり、なお美味しく感じました!

〈青菜ごはん(しらすのせ)〉
ほどよい塩気のある青菜が混ぜられているごはんと、たっぷりの釜揚げしらすの相性は抜群です!
おにぎりにしても美味しそうだと感じました。

〈ヨーグルト(キウイ、はちみつ)〉
甘いはちみつと甘酸っぱいキウイがよく合います。ビタミンCと乳酸菌もしっかり摂れて、五月病知らずです!

〈納豆とツナのせ豆腐のサラダ〉
新鮮な野菜の上には、一人半丁分の絹豆腐と、納豆とツナ和えがのせられています。納豆とツナ和えは豆腐だけでなく、サラダにも合うのでドレッシングいらずです!納豆+ツナ+豆腐で、タンパク質もしっかり摂れるサラダとなっています。

〈具沢山トマトスープ〉
ミックスビーンズ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、しいたけ、なめこ、小松菜が入ったトマトスープは、トマトの味も濃厚ながら、野菜やきのこそれぞれの旨味も味わえます。トマトスープになめこという発想に驚きましたが、つるりとした食感が意外と合うのでした!

 5.3 日
Rina's食レポ 納豆キムチビビンバ

◎納豆キムチビビンバ
紅生姜の入った酢飯に、ほうれん草ともやしのナムル、キムチと納豆、韓国のり、温泉卵、大葉が入っています。全てを混ぜ合わせて食べるとシャキシャキ感やネバネバした食感を味わえます!ピリッとした辛さを温泉卵がマイルドにしてくれていて、大人も子どもも食べやすいです。ヘルシーなのに満足感もあり、スタミナ満点です!

◎鶏団子の中華スープ
しめじ、れんこん、にんじん、にら、玉ねぎなどの野菜たっぷりの中華風スープです!鶏団子のうまみがしっかり出ていて、春雨も入っているので食べ応えのあるスープです。納豆キムチビビンバとの相性も抜群!

◎いちごソースのヨーグルト
ヨーグルトの下には、ストロベリーアイスクリームと苺が入っています。甘いアイスクリームと苺の味わいがヨーグルトによってさっぱりしていて本当に美味しいです。
今が旬の苺を存分に堪能できました!!

鶏団子の中華スープ いちごソースのヨーグルト